1月24日(金) 腰痛の原因は?

ここんところ何もしていないので、腰が痛い。おそらく、最近、製作の仕事が忙しくて、パソコンに向かう時間が長いからだろう。しかも製作の場合、すごく集中するので知らず知らずのうちにパソコンの画面に顔が近づいていって、姿勢が悪くなってしまう。

実は、3年前にも同じような症状が出て、病院に行ったら、やっぱり仕事中の姿勢に気をつけるようにと言われた。椅子に座っているとどうしても背もたれに体を預けてしまい、姿勢が保てなくなってしまう。いつも腹筋と背筋で上半身を支えるように意識しないといけないのだが。

とにかく、これ以上ひどくなると、アルティにも支障が出るので、今後は仕事中の姿勢にも気をつけることにしよう。30分おきくらいに自分で確認しないとね。

前の日      次の日

日記Index