1月11日(土) チームミーティング

土曜は恒例のゴールティメットの日。今週一週間ジムに行かなかったので、体がなまってる。ずっといい天気だったのに、風邪引いていてジョギングにも行けなかったしね。そんでもって、今日に限って曇りですごく寒い。体が思い通りに動くか不安だ。

そんなわけで今日は早めにフィールドに到着し、アップとストレッチを長めに行う。プレーしてみると体のキレはそんな悪くない。しかも今日は交代要員がいつもより多いから、多く休める。と思ったのだが、交代が頻繁にできる分、プレーはハードになっていた。

今日は接戦に次ぐ接戦。5点先取ゲームで先に5ゲーム取った方が勝ちという試合だったが、ゲームカウント1-4(ビハインド)から僕らのチームが盛り返し、3ゲーム連取。4-4になる。しかもそのほとんどのゲームが5-4とか4-5とかの接戦。この時点で、ゲームが始まってから、3時間を回っている。

起死回生の3ゲーム連取で力尽きた僕らは0-5で最後のゲームを取られ、ゲームカウント4-5で惜しくも敗戦。ま、思ったより体も動いたし、納得行くプレーができた。ただ、この試合、ダイブディフェンスしにいった時に、マークと激しくぶつかって、首を強く捻った。多分、明日に鞭打ちっぽくなってるだろうなー。なんせ、185cmで90kgくらあるマークだから、僕がぶつかっても勝てるわけないっつうの。言うまでもなく彼はピンピンしていたしね。

夜には一年に1回のチームミーティング。風邪をぶり返していた僕は少し休んでからいったので、遅刻。いつもみんな遅刻するのに、今日はみんなしていない。これは相当まじめなミーティングだと言う事に気付く。

ミーティングの内容は、今シーズンの反省、来シーズンの方針、目標、改善すべき点など。みんなでがやがや話し合った後、1人1人スピーチを行う。僕のつたない英語で気持ちが充分伝わったか不明だが、僕も一応数分ほど自分の感じたことや来シーズンの抱負について語る。

そして、最後に来期の首脳陣の投票に。これは、まず、他薦で何人かの名前をあげる。それからその人達にその推薦を受けるかどうか確認した後、推薦を受けた人達のなかから、みんなの投票で5人の首脳陣を決める。というカタチ。結局、ほとんど根気の首脳陣と一緒になった。違うのはマイクの代わりにCJハマーというフュリアスでプレーしながら、UBCのコーチをずっとやっている中堅プレーヤーが首脳陣に入ったところだけ。

ま、フュリアスのいいところは首脳陣をやれるような人が10人以上いるっていうところだろうな。みんな、責任感あるし、すごいプレーヤーだ。そんなチームでやれるのはすごい幸せだ。ぜひ、来シーズンもプレーしたいと思った。

前の日      次の日

日記Index