12月13日(金) 接待?

今日は夜に友達の家で鍋をする。・・・予定だったが、仕事が片付かなかったので、ドタキャン。で、仕事を追えて、家に帰って落ち着いたと思ったら、クライアントから電話。これから飲みに行こうと言う。というわけで、夜11時過ぎから出かける。

出かけた場所はバンクーバーでは貴重なお姉さんが隣座ってくれてお酒を注いでくれる飲み屋。ぶっちゃけ、キャバクラです、ハイ。その中でもここはバンクーバーで唯一日本人経営のお店。こういうといい訳がましいが、あくまで連れていかれたんです。

ま、日本ならこれは典型的な接待なのだが、今日は、そこでお姉さんが隣座って・・・とはならずに、普通にお酒を飲んでた。だって、取引先の人は夫婦で来たし、そこのスタッフも来てて、その人は女性だし。こういうところって女性と一緒に来てもアリなのかな。とにかく、まず間違いなく周りの客は一緒に来たこの二人の女性をホステスだと思っていたはず。ていうか、お店の人も思ってたかもしれない。ま、それでも接待って言えば接待か。おごってもらったし。

そんなこんなで、普通におしゃべりをしながら、ビジネスの話しや雑談をしてたら2時過ぎに。ふー、疲れた。結局、家に帰って、仕事を整理して寝たのは3時過ぎ。明日は休みだ。ゆっくり寝よう。

前の日      次の日

日記Index