5月25日(土) サーモンフィッシング

今日は朝5時起きでサーモンフィッシングの取材。取材といいながらかなりワクワクしていた。

小雨がぱらつく天候の中、海上ガソリンスタンドで給油してからいざポイントへ。今日の狙いはキングサーモン。こっちではスプリングサーモンと呼ばれ、1mくらいの大物が釣れることもあるらしいが、今の季節はそこまではいかないとのこと。竿を4本たらして、ゆっくりと渦巻き上にポイントを回っていく。

1時間半くらいすると大物がフィッシュオン。10分くらいの魚との格闘の末、見事ランディング。釣り上げたのは16歳の少年。ま、ガイドさんの息子だから経験は豊富なんだけど。20lb(10kg)オーバーのかなりの大物だった。


その後、僕も挑戦させてもらい、2匹を釣り上げる。が、どちらも規定(63cm)に満たないため、放流しなければいけなかった。うーん、残念。でも十分にサーモンフィッシングを満喫できた。結構、引きも強いから、腕がつかれるんだよね。

結局、大物ともう一匹(8lbくらい)の2匹が釣り上げた中での持って帰れるサイズ。行く前にしかけておいたカゴを引き上げると、カニが6匹入っていたので、今日の成果はキングサーモン2匹とカニ6匹。これはかなり運がいいらしい。ガイドさんもラッキーだと言っていた。


ガイドさんの厚意により、サーモン一切れとカニ一匹と筋子をもらった。ちょうど、今日の夕方に友達の家でバーベーキューをする予定があったので、そこに持って行き、豪華なBBQをした。サーモンもカニもうまかった〜!

22日の日記へ      次の日

日記Index