1月26日(日) 本格トレーニング開始

宣言しよう。今日からアルティメットチャレンジャーの2003年シーズンがスタートする。例年ならば、この時期はまだオフシーズンだから、ちょっと体を動かす程度である。何で、こんな早い時期から始動するのか。それには理由は二つある。

一つめはドリームカップ。今年は知っている人も多いと思うが、3月のドリームカップにフュリアスが招待され出場する。その一員としてチャレンジャーも出場するのだ。僕にとっては、フュリアスでプレーしている姿を今までお世話になった人たちに見せるまたとない機会なのだ。そのために、体は作っておきたいということだ。

二つめは、冬の間の増量計画。例年、僕は冬に減量してしまう。考えられる理由は、トレーニング不足による筋肉のロス。太る体質でないので、トレーニングをしてたんぱく質を意識して取らないと、どんどん体重が減っていくのだ。体も痩せていくのが自分でわかる。

例年は4月くらいからトレーングを再開させて、2ヶ月くらいかかって、体重(筋肉)を元の状態まで戻し、そこから本格トレーニングに入るのだが、体重(筋肉)を減らさなければ、すぐに本格トレーニングに入れると考えたのだ。

そこで、今日は友達のプロのフィットネストレーナーの人に自分のトレーニングプログラムについてアドバイスを受ける。あわせて、どの種目をどの程度やったらいいか、短期、長期的にいろいろ聞く。最後に実践でトレーニングフォームについて指導してもらう。ここでよく言われたのが、トレーニング中に腹筋を閉めて、しっかり上半身を支えるということ。

昨日の日記でも書いたが、知らないうちに腹筋をリラックスさせてしまうのが、僕のくせらしい。そうなると、腰骨の上に上半身が乗る形になり、そこに負担がかかっちゃうんだよね。フォームの他にも、食生活やら睡眠時間やらいろいろ直すところを指導された。

やっぱり自分ひとりでやっているといつの間にか癖がついているし、メニューもマンネリ化してくる。違う視点からアドバイスをもらえて、いろんなことに気づいたし、何より、トレーニングに対するモチベーションがリフレッシュされた。今日から週3回トレーニング、規則正しい食生活、充分な睡眠を実行する、と心に誓った。

前の日      次の日

日記Index