1月22日(水) もめごと

最近、頭が痛い出来事がひとつ。1ヶ月くらいかけて、デザイナーを使って製作していたあるクライアントのホームページがクライアントの都合で保留になることに。

で、問題は、デザイナーの作業分。うちはデザイナーに発注してしまっていたので、デザイナーは作業分を請求してきた。これはもっともな意見なんだけど、クライアントは保留にするつもり。

どちらともちゃんと契約書を交わしてないので、何とも調整が難しい。デザイナーの要求をつっぱねることも法律的には可能だけど、そういうわけにもいかない。本来ならば、キャンセル料をクライアントが払うのが筋だが、契約書もないから、つっぱねられたらどうしようもない。

営業の僕は、両者の間に入って、うまくやらないといけない。明日、打ち合わせをする予定なんだけど、気が重い。会社としても責任がないわけではないし、うーん。何とか、クライアントに話しをして、納得した上でお金を何とか支払ってもらえたらと思うのだが。もともとは向こうの一方的な都合なので。ただ、お金が絡むので向こうもシビアに主張をしてくることも予想される。はぁー、これが営業なんだなーと実感。全国の営業の皆さん、お疲れ様です。

前の日      次の日

日記Index