7月11日(木) パタゴニア

今日は快晴の天気の中、自転車で営業。気温は25度くらいだが、こっちは紫外線が強いので日なたはとても暑く感じる。でもカラッとしているから日本よりは数段過ごしやすい。

今日はステューシーとパタゴニアをメインに置いている洋服屋に行く。小さいお店だけどパタゴニアのバッグとか結構種類がある。日本で買うより安く買えるんだって。だから日本人のお客さんも多いらしい。僕もパタゴニアは好きなので、よだれが出たが、やっぱり値段がね。日本よりも安いと言ってもそれなりにするから・・・。

夕方の練習は相変わらず人数が少ない。週末のトーナメントで怪我人が結構出たらしい。去年も思ったが、チームとしての組織的な練習は日本にいた時の方がやっている。ただ、こっちは先週末のようなコーエドのトーナメントでも、怪我人が出るほどマジになる。

何がいいたいかと言うと、組織プレーは苦手でも、場数を踏んでいるからポテンシャルが非常に高いということ。これはチーム全員に言えるから選手層が厚くなることになる。例えてみれば、子供のころから野山を駆け巡るアフリカのランナーはあまりそれ用のトレーニングをしなくてもマラソンが速いようなものだろう。

逆に言うとそこにまだ日本のチームが付け入るスキはあると思う。ただ、身体能力を含め、ポテンシャルはやっぱり凄い。いざとなったとき、集中したときのディスク際の強さとかは目を見張るからね。もちろん僕らはどのチームにも負けるつもりはないが、個人的には日本のチームと対戦してみたい。

練習はというと、人数少ないこともあって、全体的にスローだった。自分は体を戻している状態だから、最後にシャトルランも行ったのも丁度良かった。練習後、ジムに行ってちょっとトレーニングした。

前の日      次の日

日記Index