12月25日(水) 北米風クリスマスディナー

日本ではクリスマスは恋人達のイベントって感じで、しかもクリスマス当日よりもクリスマスイブの方が盛り上がるけど、こっちはクリスマスは家族で過ごすことが普通で、クリスマス当日の方が大事な日。25日・26日と祝日だしね。

今日は、そんな大事な家族で過ごすディナーにチームメイトのダンカンに招待された。実はダンカン宅にはサンクスギビングデーの時にも招待され、七面鳥をたらふくご馳走になった。両親や兄弟もみんな日本に行ったこともあり、日本通なのでいろいろな話ができる

この間は手ぶらでお邪魔したような気がするが、今日はクリスマス。さすがに手ぶらじゃ申し訳ないので、寿司と天ぷらの盛り合わせを買って持っていく。着くとまだ七面鳥を焼いている最中だったので、ワインを飲みながら前菜として寿司と天ぷらをみんなでつまむ。

ほろ酔いでいい感じになったところで、七面鳥の丸焼き登場。今日の僕の役目は七面鳥をたくさん食べること。丸焼きは家族で食べきないから、僕が呼ばれたのだ。やせの大食いっぷりをここでも発揮。期待にこたえるべく、3回ほどお代わりし、お腹いっぱいに。

後はデザートやらシャンパンやらをいただき、大満足で帰宅。うーん、なんていい人達なんだ。初めて過ごしたカナダでのクリスマス。忘れられない一日なりそうだ。

前の日      次の日

日記Index