8月25日(日) ゾーンデー

今日の練習はひたすらゾーンをやった。世界大会ではゾーンが散々だったのと、11月のUPAナショナルが行われる予定のフロリダは常に風が強いから、それを見据えてというわけだ。

今日はいつになくひとつひとつのプレーに対して、長い説明をしていた。その中で、世界大会で対戦した文化シヤッターのゾーンを引き合いに出し、彼らを見習って、一人一人がもっと積極的に動く必要があるとしきりに言っていた。僕も感じていたが、文化のゾーンは非常に機能していたと思う。それはチームの皆も感じていたようで、体の小ささを動きでカバーしていたと言っていた。

確かにうちはゾーンをしているとき、ちょっとつっ立ってディスクを見てしまうようなところがある。そう言えば、僕も最近ゾーンをやっているときに積極的に動いていないことに気づいた。今日の練習ではみんなかなりアクティブにディフェンスしていたので、だいぶ良くなっていたと思う。

いろいろ話し合いながらやっていたら、結局、ゾーンのセット練だけで練習が終了してしまった。それでも、自主的に体力練をやろうといいだす人がいて、結局、半分くらいの人がその体力練に参加していた。皆、体力練は必要なのが分かっているから、練習外でも自主的に行うのだ。これはうちのチームの良いところだ。もっともトップチームはどこもそうだろうが。

前の日      次の日

日記Index