4月10日(水) 雑務

営業という仕事はほんとにいろいろやらないといけない。今日は請求書を今まで受注した各クライアントに渡して回る。

郵送でもいいのだが、その場でチェックを切ってもらえればベストだし、ま、実際に会って話しをするというのも重要な営業活動だからね。その甲斐があり、一社からは即チェックで支払ってもらうことに成功。あとのクライアントは郵送するという返事を取り付ける。

その合間にスーパーに行って買い物をしたりしてたら、なんだかんだで夜になる。何せ、自転車で営業だから移動に時間がかかる。だいたいダウンタウンまで20分はかかるからね。で、ダウンタウンにない企業もあるからそこに行くにはさらに時間がかかる。ま、いいトレーニングだけどね。

実は今日は営業を兼ねて、モーターショーに行ってきた。昨日、取材した車屋さんからチケットをもらったので、ちらっと行ってみた。で、そこでいろいろ見てると車が欲しくなるね。アーノルド・シュワルツネッガーが持っているというハマーという車がイカしてたね。ちょー高いけど。

今日はろっ骨がまだ痛むのと体調があまり優れないので、ジムには行かない。ゆっくり休養。

戻る