1月29日(水) 新トレーニング

今日は仕事の合間にジムに行く。週3日ジムでトレーニングするように日曜に友達のトレーナーに言われているからね。今日は去年までに僕がやっていたトレーニングと今年やるメニューの違いを簡単説明。

一言で言えば、去年までは狭く、深く、今年は広く、浅くということ。前までは週3日ジムに通っているときでも、一日の種目数は3・4種目、セット数は7セットずつというパターンだった。今年やるメニューは、種目数は7・8、セット数は3セットずつという感じ。だから総セット数は変わらない。

大きく違うのは次の日の疲労の大きさ。当然、今年の方が疲労は少ない。だから、去年までは週3日のすべての日のメニューはそれぞれ違ったが、今年は週3日すべてほとんど同じメニュー。何より、今までのトレーニングパターンに筋肉も精神的にも慣れてしまっていたので、新しいパターンでやるのは刺激があっていい。

あとはトレーニング後にしっかりと栄養と休養を取らないとね。最近ここがあんまりちゃんとできていない。だから体重が減っちゃうんだよね。というわけで、今日は10時過ぎに就寝。

前の日      次の日

日記Index