2月8日(土) ラストゴールティメット

来週水曜日にこっちを発つ僕にとって、今日が最後のゴールティメット。どんなに仕事が忙しくてもこれだけははずせない。練習がない今の時期、一週間で唯一本気になれる日だからね。

最初はアップ不足からか、息が切れるのがやけに早いし、ミスも連発して、調子はドン底だった。で、試合の方もいきなり連敗。でも、2試合終わったあたりから、やっと体が動き始めたのと、最後のゴールティメットなのに、全然満足いく動きが出来ていない自分に腹が立ち、「これでほんとにいいのか?」と自分に言い聞かせたことにより、モチベーションがアップ。

ワンプレー、ワンプレーをかなり集中して、このプレーで疲れて倒れてもいいくらいの勢いで向かっていったら、だんだんプレーもそれについてきた。やっぱりこういう理屈じゃないモチベーションの高まりってかなり重要。

人間はこういうときは100%以上の力が出せるもの。MAXが決まっているロボットとは違うからね。こういうのは感情を表にだすことにためらいのある日本人は結構苦手だと思う。僕もこっち来てから初めて覚えたし。でも、これから日本が世界で対抗するには絶対必要かな。

結局、試合は1勝6敗だったけど、自分のプレーには納得。悔しさはあったけど、ま、満足できるないようだった。日本に帰ってから、ゴールティメットを日本で普及させようかな。アルティよりはるかに小さいスペース、少ない人数でできるから、日本の環境に合ってると思うんだよね。みなさん、その時はぜひゴールティメットにご参加ください。

前の日      

日記Index