2月1日(土) フィジカルなプレイ

土曜恒例のゴールティ。今日は人数が少ない。全部で10人。いつもは12人。それぞれのチームに付き、一人少ない。4vs4でプレーするから、交代要員は一人だけ。これは結構きつい。単純に考えて、休憩時間が半分になるわけだから。

今日も調子は今ひとつ。ただ、日曜からトレーニングを始めたせいか、体に痛いところはない。人数が少なく、みんな結構疲れて運動量が落ちたりしてた。自分は持久力はある方なので、とにかくディフェンスで走りまくって頑張った。

今日はオフェンスは今ひとつだったが、ディフェンスは自分でも良く頑張れたと思う。どうしても、自分より縦も横もでかい相手との戦いになるから、体をうまく使わないといけない。フィジカルなプレイを心がけた。

こっちに来たばっかりのときは、フィジカルなプレイの意味が良くわからず、体もうまく使えなかったし、何よりあたりに対しても弱かったから、全然だめだった。でも、最近、特にゴールティでは、アルティよりもどうしてもあたりが多くなるので、自然と体の使い方を覚え、フィジカルなプレイができるようになった。

今日なんかは、結構、体を相手の前に割り込ませて、ディスクをカットしたのがいつくかあった。それがファールとコールされた時もあったけど、今まではそういうファールとか、ブロックするという段階までいってなかったから、だいぶ進歩したと思う。

結構、ガンガン当たっていったので、文句も言われたけど、それは相手が嫌な証拠。全然、気にしない。もちろん、ファールは避けなければいけないけど、それを恐れていてはフィジカルなプレイは出来ない。あまりにフィジカルすぎるなら、ゲーム中にその程度を抑えればいいだけの話だけど、フィジカルなプレイが普段できてないのに、ゲーム中にその程度を上げようというは難しいからね。

前の日      次の日

日記Index