9月22日(日) オフェンスチームvsディフェンスチーム

今日の練習はオフェンスチームvsディフェンスチームの試合(17点先取)のみ。これは一週間くらい前から告知されていて、お互い気合が入っていた。同じチームと言えども、この日ばかりはほんとに敵同士という感じ。アップも別々に行い、当然、ミーティングも別々に。

僕はオフェンスチームに入っている。試合開始後、いきなりオフェンスチームが3点連取するが、6-6と追いつかれる。その後、またもや3点連取して9-6のうちのリードでハーフタイム。後半は12-10からオフェンスチームが4点連取して17-10で勝利。

試合中もほんとに敵同士のように言い合いになるし、口論も起こる。みんな集中していていい試合だった。試合が終わると、もとのチームメイトに戻るところがここ北米っぽいところだろうか。

僕個人の出来はまずまず。昨日はほんとに最悪だったが、今日は朝から体のキレがあっていい感じだった。試合が始まってもいい集中力を持続でき、反応も良かった。昨日の最悪の状態の中でも一生懸命プレーしたのが生きていると思った。

人間、どうしても楽な方へと気持ちが行ってしまう。特に調子が悪い時は調子が悪いことを言い訳に、あと一歩を妥協したり、飛び込むところを躊躇したり。でも、いつも調子がいいわけないであって、そういうつらい時こそ自分に厳しく、追い込まないといけないといけない。

時にはすごくかっこ悪いくて、自分が情けなくなることもあるが、そういうことをして、レベルアップできるのだと思う。今日の試合ではそれが実感できた。だらだらと思いつくままに書いてしまったので、分かりにくいかもしれないが、調子が悪いときこそ自分にムチうつことが大切だということです。調子がいいときは自然と追い込めるけどね。

前の日      次の日

日記Index